FC2ブログ

『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PC環境移行中( ゚д゚ )

につき簡易更新中。
通常更新とコメレスは次回で!

簡単なトラブルですが、解決策を忘れないために自分メモ。




現在PCの環境をXPからVISTAへと移行中。
XP Home→VISTA Home Premiumへ



色々躓きながら移行してたんですが、その中で困った事のひとつがコレ。


症状は、

顔文字の登録が目的で、IMEの辞書ツールから「テキストファイルからの登録」を行った。
その際全てが失敗する。
エラーログを出力しても、「! エラーが発生しました」のログのみ。





という状況(´・ω・`)

1回目の登録では60個ほど登録→残り失敗 という結果。
後は1000個全部失敗を繰り返してました。
何故か成功表示だった分も登録されていない様子・・・?

こんな事は経験が無かったので、非常に困りました。
登録しようと用意した辞書の数が1000個だったので、それも悪いのかなとか思ったり。

なので1つ100個切る位まで分割してみたりとか・・・
しかし登録は出来ない!




これは非常に困った。
結局ココで1時間ほど悩んでた気がします_| ̄|○


前回のXPでは、ほぼ同様のファイルを同じ手順で登録していたので、
もしかしてVISTAが何か関係があるのかなーとか思って、検索してたどり着いたのはコレ。

Windows Vista の Internet Explorer 7 で顔文字などの登録した単語に変換して入力できない(MSサポート)

これも関係あるのかなーと思い、実行してみるも解決せず。
いやまぁ、そもそも登録が出来ないんだしね(゚⊿゚)
変換出来ない所か自分で登録したのは0だっての!






エラーログに、エラーの原因が表示されるとの記事が多いのですが、このエラーは「! エラーが発生しました」のみ。
これが1000個ひたすら並ぶ状況。
いや、1000個数えてはないけどさw

そのエラーの内容を教えてよ! って感じです(´・ω・`)







で、1時間ほど? 時間忘れましたが、悩んでたどり着いた結論はコレ。





ユーザー辞書自体が壊れている。








( ゚д゚)ポカーン




これは考え付かなかった・・・_| ̄|○

PCにまだ殆ど何も入っていない状態であった事、そもそもIMEの通常の変換は何の問題も無く動いていた事。
そんな状態だったので、てっきりIMEは正常に動いているものと思ってしまった。


そうかー・・・
そもそもの辞書が壊れてればそりゃダメですよねー(´;ω;`)ウッ…


辞書が壊れてる場合の解決手段は以下


IMEのツールバーのツール

プロパティ

辞書/学習タブ

辞書ツールの修復






たった・・・これ・・・だけ・・・_| ̄|○

私が悩んでた長い時間はなんだったんでしょう(´;ω;`)ウッ…

そもそもココは何度も開いてるのに・・・
フッと修復やってみるか、なんて思いつけば解決していたのにw








という訳で解決策はすごく簡単なものでした。

辞書が最初から壊れている事もあるって事ですね。
しかもそのまま問題なく使えてるってのがこれに気づかない原因のひとつです。








はぁ・・・・(´・ω・`)

なんか疲れた。
次に進もう・・・w








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。