FC2ブログ

タユタマ レビュー

ここでは、「タユタマ レビュー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発売日:7/11
ブランド:Lump of Sugar
原画 : 萌木原ふみたけ
シナリオ : 史方千尋
ジャンル : 恋する乙女の神通力ADV

◆公式へ
「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!


CG
★★★★★★★★☆☆  80点
かなりイイ方では無いかと。
絵買いの方も沢山居たと思います。

枚数は普通、くらいに思います。
が、私的にはえちぃシーンのCGは少なくして構わないから、
普通のイベCGを増やして欲しかったなぁ、なんて思ったり。



音楽・BGM
★★★★★★★☆☆☆ 70点
瞬間スプラインが優秀。
ボーカル曲が多く、ここぞという時に流すのは好印象。

バイクの音は微妙。
明らかにタイプの違うようなバイクの音を鳴らされるよりよっぽどいいし、
音の質的にはそんなに問題なかったと思う。

けど、走行中の音が・・・
なんでブーン→ブォンって定期的にいうの(´・ω・`)?
ブォンの前後で音程が変わっていないためギアチェンジには聞こえない。
普通に走ってるときに無意味っぽく吹かしたらそれこそ族だろうにw



システム
★★★★★★★☆☆☆ 70点
快適にサクサク動きます。
セーブも多めで良い。


ちょっと起動が遅い時があるかな?
私の環境のせいかもですが、たまにBGMが音とびみたいな感じになりますね。

スキップも普通に快適。
シナリオのせいで止まるのは別問題としてw

今時のゲームなら普通にこれくらいはないとね、って気もしますが、
バックでの会話が臨場感アップでよかったのでこの点数。

あ、録画機能なんてのもありましたが、
管理人はセーブを残すタイプなので使ってません、未評価。



キャラ
★★★★★★★☆☆☆ 70点
鵺>綺久羅美>|越えられない壁|>美冬>ゆみな>ちびましろ>ましろ>アメリ

多く語るとネタバレになってしまうため下で。
なんという越えられない壁・・・!!

越えられない壁はありますがゆみなちゃんが可愛い。
正直最初はあまり意識していなかったのだけど、これはヤバイね!
どうという事はない台詞も声優さん補正で可愛さMAX!
テンパってる時が兎に角可愛いのです。

アメリの扱いがちょっとアレなのでアメリ目的の方は注意。


声優
★★★★★★★☆☆☆ 70点
鵺・・・水鏡さんヽ(´ー`)ノバンザイ

ゆみなちゃんが青戸由羽(水橋かおり)さん効果で相当な良キャラに。
強気なキャラを演じてる時が好きだったんですが、これはヤバイ。
めっちゃ可愛いですよ。

三咲里奈さんも相変わらず素敵。



えちぃシーン
★★★★★☆☆☆☆☆ 50点
普通、かな。
どんな所でやっとるねんwww とは思った( ゚д゚ )
えちぃシーン目当てに買うタイトルでは無いので問題なし。



シナリオ
★★★★★★★★☆☆ 80点
シナリオのボリュームはなかなか。

が、共通ルートが長い。
うーん。 共通ルートが長いというとちょっと表現が違う気も。

共通ルート→個別ルート→END という流れでは無く、
共通のシナリオの流れに個別を絡ませる→個別ルート→END

シナリオの流れが有る程度共通で、コレをベースに話が展開するため、
二週目は兎も角3、4週目となるとちょっとタルくなってきますね。 新鮮味が無いというか。

上記理由からスキップも「読んだよーな」という所で度々止まってしまい、
2,3行だけ未読とかも。  それが余計タルいです。
ユーザーを如何に飽きさせないかという点ではマイナス評価。


しかしだからツマンナイゲームっていうと違うのです。
タルさは別としてシナリオは面白いです。
1週目は熱中しましたもの。

太転依と人間との共存。
人ではないモノと果たして共存は出来るのか。
なかなか興味深いテーマで、敵と思っていたキャラも実はとても好感が持てるキャラで。
そんなテーマと話の流れは、ハッピーエンド主義の私にはとても好感が持てました。

しかしタルいものはタルい。
でも面白いものは面白い。

故に、クリアする順番がこのゲームの楽しさを決めるのではないかな、と。

私はタルさ以上に面白さが上だったのでこの点数。



お気に入りルート
美冬ルート>ましろルート>ゆみなルート
※全然共存じゃないし私の好みでなかったのでアメリルートは論外とします

設定的に明らかにましろがメインヒロイン。
ぶっちゃけましろのために作られたゲームといっても過言ではないかと。
正直、このテーマなら極端な話ヒロインはましろのみでボリュームを持たせて作っても良かったのではないかとも思ったり。

ゆみなちゃんルートは、とても幸せな終わり方で。
ハッピーエンド主義者としては評価したい。
スタッフロールいいよなぁ。 まさにハッピーエンドって感じで。

が、どうしても太転依との話が絡んでくるためシナリオのアツさ的にはましろルート。
流石メインといった所でしょうか。

何故美冬ルートが一番かというと、
私が美冬と鵺、特に鵺が好きだから(ぁ

シナリオ的にもなかなかアツいです。
特に終盤の美冬、主人公、鵺、美冬の父親とのシーンが最高!
キタキタキター → イヤッホゥ! って感じ(・∀・)b
しかもそれが(検問削除)っていうんだからもっとサイコーです。
流石だぜ美冬さん。 勿論ENDもよいね!



総合
★★★★★★★★☆☆ 75点
3,4週目のシナリオがタルかったり、
アメリが嫌われキャラになっていたりと問題はあるものの、全体的に見ると良作ではないかと。

プレイする順番が評価を分ける大きな鍵になるでしょう。
私のプレイ順番は、美冬>ゆみな>ましろ>アメリ

後味悪っ!!
最後、正直ショックを受けましたwww
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 とはまさにこのこと。

ましろがこの物語のメインですから、やはり他とはシナリオが違います。
最初にやると他の話が物足りなくなるかもしれません。

ただ、後にもって行くと途中の話で新鮮味が全然無いです。
これで面白さは半減したように思います。

なので、私はあえて、 最大瞬間風速でいくならましろを最初にやるべき と言いましょう。

もしくは、一番のお気に入りキャラを最初にやると楽しめると思います。


↓押してねっ!





以下はネタバレ感想。
ネタバレが嫌な人は見ないでね♪
(折りたたみ+スペース 直接アクセスの場合は折り畳みがないです)


























ネタバレ感想


って事で超遅いですがタユタマクリアしましたよ。
やっとって感じですね・・・遅すぎて涙が出ますw

やー 一週目面白かったです!
迷わず美冬ルートに行ったんですがね。 最初にやってよかったw

学園からましろを奪還するところは燃えますね!
特にましろの眷属が集まってくる時。

名を、泉戸ましろと申します────

ちょっとブルったわwwww
この展開は素晴らしい!!
何度見てもいいですね~



取り合えず・・・

なんで鵺ルートが無いの(´;ω;`)

いやもう鵺が可愛すぎて可愛すぎて!
なんでこんなに可愛いんでしょう!
この可愛さは異常。 ダントツ1位の可愛さです。
キモイのぅ と思ってたキャラが萌えキャラだなんて考えもしませんでした。

どう見てもメインヒロイン級の可愛さだろ・・・常識的に考えて・・・



そして、綺久羅美もイイです。
このキャラはたまらん!!!

綺久羅美様お美しいです・・・(*´Д`)

クリア後のオマケシナリオ、切ないなぁ・・・
そして美しす!!!



あああああぁぁぁなんでこの二人が攻略出来んのだ!!
私は残念で仕方が無い_| ̄|○

綺久羅美が化成せずにそのまま嫁になったら最k(ry
バランス崩れまくりだけどwwww

まぁ綺久羅美は兎も角、
他の太転依と結ばれて共存、なんてルートがあっても良かったんではないかと。

鵺とか鵺とか鵺とかn(ry




ってな感じで結構楽しめましたのよ。
FD出たら予約確実、な程度には面白かったです。



メモ

・アメリがごく普通にユンボっていった

・全ゆみな、お兄ちゃんに向かって突撃ぃーーーーっ!!

・一人だけえちぃシーンがアレ(何





コメント
この記事へのコメント
私も鵺ルートを激しく希望ww
あれは可愛過ぎですwww

確かに結構攻略順で印象が変わってきますよね。私は最初にましろ、最後にアメリをやったらあのEDでもう、って感じでした(´Д`)
2008/08/18(月) 21:30 | URL | ユウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasa89.blog50.fc2.com/tb.php/122-aba0a613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。