FC2ブログ

あるすまぐな! レビュー

ここでは、「あるすまぐな! レビュー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発売日:08/7/25
定価:8800円 (ソフマップ:8180円 Amazon:8098円)
タイトル:あるすまぐな !-ARS:MAGNA-
ブランド:light
原画:こうたろ
シナリオ:中島聖、奈落ハジメ、津島暁生
ジャンル:王道魔法学園ADV

出演声優:
有栖川みや美
水霧けいと
本山美奈
美月
渡部由美
須本彩奈

メモ
・ディスクレス起動可能
 (ただし途中でディスクが無いと止まるという情報アリ。管理人は今の所止まってません)
・修正パッチあり。 セーブデータ利用不可
 (一見ロードできるように見えるがロードしたら違う所にワープw)



今よりも、ほんのすこしあとの世界。人類は、新時代のクリーンエネルギー「魔法」を発見していた。
「魔法」という新たな技術を確立すべく、紋部省は国立魔法科学研究所を設立。
世界は魔法技術競争時代へと突入していた。
山下九十九は「龍の相」と呼ばれる特異体質のため、国立魔法学院への特別編入を勧められる。破格の好条件に、特別編入を受ける九十九。
転校初日、幼稚園の頃よく一緒に遊んだ水沢のえると再会する。
国立魔法学院を舞台に繰り広げられる、学園青春ファンタジー。




◆公式へ
『あるすまぐな!』応援中!

◆紹介ページへ



CG えちぃシーン
★★★★★★★☆☆☆  70点

こうたろ氏やべぇ!
絵はかなりいいですね。

でも枚数がめっちゃ少ないです。
1キャラクリアでCG52%埋まったんですが・・・(6キャラいるのに)

えちぃシーンもボリュームは無し。
CG枚数さえあれば90点は行った。
それだけ絵のクオリティは高い。


音楽・BGM
★★★★★★☆☆☆☆ 60点

BGMはまぁまぁ。

OPの、Color ribbonが(・∀・)イイ!!
私は好きです。


システム
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 30点

エフェクトがだめ。
画面全体に砂嵐が出るエフェクトがあり、それを背景に文字が出て進む場面がある。
人によるかもしれませんが、少なくとも私は気持ち悪くなり手で画面を隠しながらプレイ。
ボイスがある文字は目を逸らせばいいが、文字だけのはそうもいかない。
何度か出てくるので結構ストレス。 まさに目潰し。

セーブは個数が結構あり、背景のキャラが変わるのでルートごとに分けてセーブ可能。
コメント機能あり。 セーブデータの管理はしやすいかと。
でも、セーブできないシーンもあるのでそこは問題。

スキップは遅い。

細かいけど、クリックで飛ばせないアイキャッチも地味にうざいです。
プレイ終了までに何度もあるし。

エフェクトさえ無ければスキップの遅さを考慮し普通マイナス程度の評価だったけど、
兎に角砂嵐が気持ち悪いのでこの点数。


キャラ 声優
★★★★★★★★★☆ 90点

絵もいいし声優さんもいいしでキャラはばっちり。
サブキャラもよい。

私の好み↓
瑠華>弥生>玉藻>アプリコットちゃん>紗久良>美子>のえる>アレックス

瑠華先輩(*´Д`)ハァハァ
惚れました。

上位に攻略不可キャラがいる件(´;ω;`)



シナリオ
★★★★☆☆☆☆☆☆ 40点

設定はいい。
シナリオの展開次第ではかなり盛り上がったと思うんだけど・・・

ボリュームがない。
基本となるルートが2つ存在し、そこから分岐する仕様。
結局、セーブナシであれば長い既読文章を読まなければならず、
セーブアリだと2週目が凄く短い。

複数のルートで、一人のヒロインを悪者にするシナリオも好きじゃない。
まぁそれもその後の描写次第だったのかもしれないけど・・・結構不快。
声優さんも好きなのに毎回悪者はこたえるw

共通が長いし各キャラとのイベントの描写が薄いので、
どういう理由で~が好きになったみたいな実感が無い。
気持ちの描写がだめすぐる。
好きになる過程が大事でしょ?

魔法のある世界なのに、魔法に関わるイベントも少ない。
や、そりゃあ終盤とかはありますけどw 日常で殆どない。
ホウキに乗って飛ぶのがメインな感じ。
もっと魔法の描写が必要。

せっかくの世界観を生かしきれなかったという印象。
つーかなんで紗久良だけエピローグが無いんだよw

デモ等でも分るとおりのえるは幼馴染。
デモみたいな、小さな頃の約束ってのは個人的にツボなんですが、
その設定も生かしきれてないよなー
過去にこんな事があって、こんな風に好きになって、そして今でも・・・
ってのが大事なんじゃないの? こういう演出する場合は。

あと主人公、文の最後にはぁとつけるのやめれ。
めっちゃうざいんですがwww
特にえちぃシーンではーとなんか使われるともうね・・・



お気に入りルート

瑠華ルート。
瑠華がメインヒロインでしょ?



総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 55点

もったいない・・・ この一言ですなぁ。
この絵を生かせなかったのは罪。

絵も声優も世界観もいいのに、シナリオだけがついてこなかった。
シナリオが良ければシステムは目を瞑りますとも。

ってかこれ急いで作ったの?
なんか終盤、急展開→終了 な感じだったんだけどw
シナリオはすぐ終わっちゃうし、CGも少ない。えちぃシーンも少ない。
どう考えてもこの設定に対してシナリオとCGの量が足りないもん。
時間足りなかった?

シナリオが悪くても絵買いでいける作品もあるけど、
枚数が少ないので微妙・・・

私は地雷とはいいませんが、結構地雷評価も受けてますねー
まぁ、ディエスの件もあるのでよりそういう評価を受けるのでしょう。
そろそろちゃんとしたのを出した方がいいのではないかな。

ただまぁ、絵と声優さんに惹かれれば買ってもいいかもしれない。
シナリオには期待しないこと。
瑠華かーいいよ!



↓参考になったらランキングアイコンをおしてね!!


◆紹介ページはこちら


以下はネタバレ感想
ネタバレが嫌な人は見ないでね♪
(折りたたみ+スペース レビューリストから等、直接アクセスの場合は折り畳みがないです)



































ネタバレ感想


ふぅ。

あるすまぐなクリア~

短かったので速攻終わりましたよ。
いつもの私の遅さがウソのようですw


まぁ、なんというか微妙な出来でしたー
シナリオがついてくれば名作になったかもしれないのにね。

瑠華が可愛かったのでそれでいいです。
後悔はしていないwwwww

アプリコットちゃんもよいのぅ


紗久良の設定がビッチで泣いた。
2番目くらいにお気に入りになるはずのキャラだったのにいいいい

実は惚れてました、って話なんだろうけど、
そこの描写が足りないせいでどうも素直に受け取れない。

それこそ他のルートでは悪役のままだしなー



はー ほんともったいないなーの一言しか言えませんですね(´・ω・`)
何度も言ってますけどこれしか言葉が無いの・・・

次のこうたろ氏のエロゲが成功する事を祈るばかり。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasa89.blog50.fc2.com/tb.php/141-0663daa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。