FC2ブログ

ヨスガノソラ レビュー

ここでは、「ヨスガノソラ レビュー」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





発売日:08/12/05
定価:9240円
タイトル:ヨスガノソラ
ブランド:Sphere
原画:橋本タカシ、鈴平ひろ
シナリオ:太刀風雪路、朝倉誠理
ジャンル:ADV

出演声優:
天女目 瑛 (あまつめ あきら) CV:月城真菜
依媛 奈緒 (よりひめ なお) CV:木村あやか
渚 一葉 (みぎわ かずは) CV:五行なずな
乃木坂 初佳 (のぎさか もとか) CV:遠野そよぎ
春日野 穹 (かすがの そら) CV:白波遥
倉永 梢 (くらなが こずえ) CV:春奈有美
伊福部 やひろ (いふくべ やひろ) CV:一色ヒカル

DL可能コンテンツ:
◆主題歌ショート
◆CMムービー
◆WEB体験版
◆CMムービーVer.2
◆壁紙9種
◆webドラマ6種 コズエノソラ

メモ:
・修正パッチあり
・ファンディスクあり(9月発売予定)
・ディスクレス起動可能


都市部から遠く離れた片田舎、奥木染(おくこぞめ)。
春日野 悠(かすがの はるか)は、妹の穹(そら)を連れてその町に向かっていた。
そこは幼少の頃の夏休みに何度も訪れ、ひと夏を過ごした祖父の家があり懐かしい場所であった。

不慮の事故により両親を亡くし拠り所を失ったふたりは、今は誰も住んでいない祖父の家に引っ越し、そこで暮らしていくことを決める。
不慣れな家事に悪戦苦闘し、普段から引きこもりでなにもできない穹の面倒を見ながら、悠は大変な毎日を過ごしていく。
そんな悠を、昔遊んでくれた近所のお姉さん・依媛 奈緒(よりひめ なお)や、転校初日からなにかと絡んでくる中里亮平(なかざとりょうへい)、神社の巫女兼管理人をしている天女目 瑛(あまつめ あきら)、その友達の渚 一葉(みぎわかずは)らが、温かく迎えてくれる。

小さい頃から、あまり変わってないように感じた町並みや人。
懐かしい想い出や、静かな環境が悠を癒していった。
そんな中、徐々に変化が訪れる。
幼少の頃交わしたふたりだけの秘密の約束とその後。
なくしてしまった大事な物の行方。
そして、この場所を選んだ本当の理由。

想い出として心に刻まれた時から、もう始まっていた未来。
今まで傷つき、不器用な行き方しかできなかった相手と、悠はどう向き合うのか。

日差しが強まる初夏の空の下、物語が動き始める。






◆Sphereへ
『ヨスガノソラ』 応援中です!




CG えちぃシーン
★★★★★★★★★★ 100点

素晴らしいっ(*´Д`)
CGが本当に綺麗です。
これが売り!

CG枚数多い~と印象もないし、まぁ普通ジャネ 程度だけども。
立ち絵含めて、一つ一つが綺麗なのでそんなに問題を感じない。

えちぃシーンは各ヒロイン3~5シーン
こっちも絵が相当綺麗なので満足度高し。
普通の萌えゲとしては、ちょいえっちぃくらい?


音楽 BGM
★★★★★★★☆☆☆ 70点

田舎ーな雰囲気に合ってるまったりした感じのBGM。
のほほーんとしていいなぁと。

膝枕で過ごす放課後
素直と不器用と意地っ張り
楽しんだ今が勝ち!

あたりが好みかなー


システム
★★★★★★☆☆☆☆ 60点

セーブは60個。
100あるかと思ってたら60だった。

1枠1枠の表示が大きいので、各ルートのセーブが溜まってくるとちょい見づらいかな
先が見えない構造も、私のように100あると思ってた! を招くかも
最初に確かめろって突っ込みはなしで!

最初回想ページが見たこと無い感じだったので戸惑ったけれど、理解すれば問題なし。
各立ち絵と、服装と表情が観覧できるのはグッジョブ!
綺麗なCGを鑑賞可能。

普通にクリックしてたら速攻エンディング飛ばしちゃうのはよかったりわるかったり。
ストレスを感じないけど、気付いたらエピローグに進んでたw

一葉の声が変な感じになる事があるのだけど、これは何だろう?
穹ルートではずっとだったっぽい・・・



キャラ 声優
★★★★★★★★★★ 100点

これは当然100点っ!
全ヒロインかわゆす(*´Д`)
無論サブキャラもいい感じです。

ぱっと見の私の好みで言うと、当然一葉な訳ですよ。
まず最初にプレイしましたし(ぉ

声優さんも好みの感じで揃ってましたし、全キャラいいなーとは思ってましたが
プレイ開始すると思ってた以上に、(・∀・)イイ!!

メガネっこにはあまり反応しないですが、やはり木村あやかさんはよかですねぇ
いやぁ 亮平みたいな扱いを受けたい(*´Д`)

特に、瑛。
元気っ子でとってもかーいいです。
ただでさえ可愛いのに、固有ルートに入るともーっとかーいいです(*´Д`)

いや・・・
そこまでロリに反応しない(と思ってる)私がここまで反応するとは・・・
こやつやりおる!

ちっちゃい巫女さんかわいいです。
あはーがとってもかーいいです(*´Д`)

本当に全員かわいいのでオヌヌメです。

瑛と一葉が一番のお気に入り。
一番が二人いるって? 気にしない! 好きならいいの!


シナリオ
★★★★★★☆☆☆☆ 60点

普通の萌えゲー? かな?

田舎の雰囲気がいい感じ~
こういうのほほんとした雰囲気はいいですね。

不便で不便で、あり得ないと思いつつも、
なんか、いいなぁ と思うような、そんな雰囲気を持っています。
田舎ゲーが好きな方にはオススメする。

移動スーパーかぁ・・・ 前のうちの近所に来てたなぁ・・・
演歌みたいのとか流しながら来るんだよね・・・
今でも来てるみたいです。 掃除とかに行くと音が聞こえますw

もうちょっとシナリオが充実しててもよかったかなー
特にさよひめさま関連の描写が欲しかった。
ネタバレになるので詳しくは書かないけども。


総合
★★★★★★★★☆☆ 79点

全ヒロイン抜群に可愛いです。
ちょいシナリオがついきてなかった感はあるかなぁ

穹ゲーと言われたりもしてますが、実は私はそうは感じなかったり。
設定的にある程度他ルートでも絡んでは来ますが、そこまでは・・・? という感じ。
普通に他ルートも楽しめます。


そこまでシナリオに期待は出来ませんが、
CGは神がかってますし、おにゃのこは可愛いです。

萌えが目的であれば、良作に間違いないと思われます。
絵が好みで、声優さんが好みであれば萌えられるはず!


結論:瑛&一葉最高。 CGと声優さんが好みであれば買い。 些細な事は気にせず萌えましょう。





↓ブログランキング 参考になったら押してくださいっ!





以下はネタバレ感想ネタバレが嫌な人は見ないでくださいね♪
(折りたたみ+スペース レビューリストから等、直接アクセスの場合は折り畳みがないです)












































ネタバレ感想





ヨスガノソラ コンプ~


結構かかったような、そうでもないような。
何れにせよ最近のプレイ状況からしたら結構しっかりやったほう!
スケジュール的に短期でコンプは難しいけれど。







ヒロイン的な意味ではかなり堪能させてもらいました(*´Д`)
予想よりだいぶよかった!

まさか・・・瑛に萌え殺されるなんて・・・っ
くやしいっ




田舎の雰囲気は最高でしたがちょいシナリオは残念ではあったかなー

やはりさよひめさまに関する描写が欲しい!
首飾りを見つけた時だとか、大きな岩が云々・・・ってシーンとか。
それっぽい描写はあるのに深く突っ込まないのがとっても残念。




ちょい穹ルートに関してはシナリオが合わなかった感じ。
実の兄妹が結ばれるルートだというのに、思ったよりあっさりしてるなぁと。
死にかけた直後のあの雰囲気からセクロスってどーよとか思ったりもw

まぁ穹ちゃんはかーいいんですけどね!
穹シナリオはかなり好みの分かれるところでしょう。

あっさりと終わるよりは、ご都合主義的にまとめてくれたほうがよかったなーなんて。
実は、実の兄妹ではない、みたいな感じに?




あと初佳ルートも納得できない系
ハッキリせんかい! みたいなwww
これは結構な人が思った気がする! 気がする!







なんだかんだいって、総合的には、十分に全キャラ萌えられたのでー
良作には違いないでしょう。


無論、FDは買いですよっ!
やひろさん、いいんちょルートも楽しみ。










↓ぶろぐ・・・らんきんぐ・・・!



コメント
この記事へのコメント
コンプお疲れ様ですw
ヨスガノソラは立ち絵、CGは非常にいい出来なのですがシナリオは普通です(ノ∀`)
自分は元々から穹プッシュしてたのでシナリオは穹ルートが一番好きですが二番目は評判の悪い奈緒ルートだったりwww
初佳ルートは残念でした・・・
自分的にシナリオだと
穹>奈緒>瑛=一葉>初佳
って感じですかね^^
2009/08/08(土) 20:18 | URL | まぼ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasa89.blog50.fc2.com/tb.php/491-1cc3d638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。